2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

なんて読むのか?

鳥香鐵蛋なるものをいただきました♪

真空パックにごろごろごろごろと
真っ黒のまあるいものがたくさん入っています。

一見すると大きい黒豆なのです。

Dscf1442








でもそうではなくて
うずらの卵?のような?もの?みたいです。

開けてみると八角の香りがほわ~。

味はピータンみたいでとってもおいしい♪

お酒にも合いそうだし
ピータン豆腐みたいに刻んで何かと合わせても
おいしそう♪

・・・なんだかわたしのブログは食べ物のこと
ばっかりだなぁ(笑

2008年2月28日 (木)

今日のできごと

今日、午前中のレッスンが終わったあとに
一人でリトミクス15の練習をしていたのです。

スポーツクラブのフロントの横あたりにある
小さめのスタジオをお借りして
レッスンと同じようにしゃべりながら動いていたのですが
はじめはブツブツと小さい声でやっていたのに
どんどんエスカレートして、いつの間にか
普段のレッスンばりに大声を張り上げて動いていました。

そのとき他のインストラクターの方が
「あーりーたーさん」と入ってきたのです。
音楽は小さめにしていたので
スタジオの外にはわたしの「○○しましょうっ」とか
「あたまからー」とか叫んでいる声だけが
聞こえていたと思われます・・・。

あんまりにも恥ずかしくて
思わず「ひぃっ」と言ってしまいました。

さらに恥ずかしいやぃ。

そのあと移動して
竹ヶ原マスタートレーナーと
リトミクスアップデートのリハーサルをしました。

とにかくたーくさん動いた一日でした。

終わってみたら
おなかがぺっこぺこ。

クアアイナのハンバーガーをパクついて
家に帰ってきました。

デザートにヨーグルトでも食べようと思って
冷蔵庫を開けたら、、、ない。

あらん?わたし食べちゃったんだっけ?

そう思ったけれど食べた記憶もない。

おかしいなぁと思いながらふと目をやった
その場所にありました。

あのー。

どうしてヨーグルトが

食器戸棚にコップと一緒に並んでいらっしゃるんでしょうか。

犯人はだれだ。こらー。(わたしです)

もう食べられないじゃないかー。こらー。返せー。

ひどいことをする人がいるものですね。(わたしだけど)

2008年2月27日 (水)

メール

毎日毎日PCを立ち上げると
わたしの元にはたくさんのメールが届いています。

まあ、言ってみたらファンメールってやつですよ。
へへ。ピース。(←死語ですね)

みんなしてわたしに
「京都の抹茶大福が今ならお買い得ですよ」とか
「今ならタラバガニが64%OFFですよ」とか
「どこどこの美容液を使っちゃえばお肌つっるつるに
なっちゃうのよ」とか
「とにかく今キャンペーンだからね」とか
いろいろお得情報を教えてくださる。

あたしったらニンキモノ。きゃっきゃ♪
MMK♪もててもてて困っちゃうぅ♪(←やっぱり死語)

あ、ちなみにここでいう「ファン」というのは
「メルマガ」という意味ですけどね。
はは。チョベリバ。(←どうしても死語)

会社勤めしていたころ
一時期ネット通販にハマっていたことがあって
一度お買い物をしたお店からメルマガが届くようになり
なんとなくそのままにしておいたら
いつのまにかすごい数になってしまったのです。

それにしてもああいうメルマガって
実に興味を引くタイトルがつけられていて

ついつい買ってしまいたくなる。

ぽちっとな。(←結局死語)

2008年2月26日 (火)

わたしのデカバッグ

そういえば

先日大阪に行ったときに持っていったわたしのデカバッグ。

買ってからまだそんなに経っていないのに

結構気に入っていたのに

2つある取っ手のうちひとつの片側が

取れてしまった。

突然、スポって。

あんまりビックリすると人間

本当に一瞬固まるんですね。

取れてしまった瞬間

「は。」と言って少し駅の切符売り場で

固まってしまった。

そしてあんまり焦ると人間

おかしな行動に出るものですね。

絶対にもうくっつくはずがないのに

何度も何度も取れてしまった部分を合わせて

指でギゥーと押してみたり。

もちろんそんなことで元に戻るわけもなく

手でそこを一生懸命押さえながら

すごすごと帰ってきたのでした。

2008年2月25日 (月)

心配なの

大丈夫なの?

今更デビューなの?

そうなの。

でも手にしてみるとやっぱり便利なの。

ウキウキなの。

そうです。

ipod nanoを買いました♪

ビデオも観られるピンクのnanoなの♪

そもそもnanoってなんなの?

というくらいよくわからないものだったけれど
あるといろいろ使えてとってもいいですね☆

でもすべての機能をきちんと使いこなせるか

心配なの。

2008年2月24日 (日)

「の」報告

やっぱり
あの頼りなげな丸みがたまらんのです。

そして
ナイフを入れたときの
ムニュとつぶれそうなかんじがたまらんのです。

買っちゃいました♪
ロールケーキ♪

先日のブログで書いた
「8bドルチェ」のロールケーキ。

大阪に行ったついでに
寄り道して買っちゃいました♪

        あはは~。

   あはは~。    あは~はは~。

                     あはは~ん。

うれしくて笑いが止まりません。

ウキウキしながら
帰りの新幹線で
ロールケーキを眺めながら食べたのは

「神戸名物」のすき焼き弁当♪
20080223174013





大阪に行ったのに神戸名物なのは
気がつかなかったことにしてください。

以前
北海道に行ったのに
行きたいお店が全部閉まっていて
結局「鹿児島名物」黒豚トンカツやさんに
入ったことがある人もいるみたいだから
どうってことないです。
それは誰かって?

ふっ。オジョウチャン野暮なこと聞いちゃいけないぜ。

というわけで肝心の8bドルチェの
ロールケーキですが

自称「の」の字マニアのわたしの中で
歴代TOP5に入りました~☆

ちょっとスフレっぽいしっとりした生地に
ミルキーな生クリームがたーぷり♡
牛乳っぽいのではなくミルキーなんです。
なんとなく(笑

モンシュシュの堂島ロールに近い感じです。

切り口を見ては
「かわいくてむかつく」とよくわからない嫉妬を
しながら食べていました。

生地、クリーム、見た目のかわいさ
どれをとってもステキでした♪

またいつか行ったら絶対買うぞー!

みなさんも大阪に行ったときには
ぜひぜひ寄ってみてくださいね♪

2008年2月23日 (土)

味はファイブミニでした

土曜早朝の山手線は気だるい空気に包まれていました。

朝まで飲んでいたと思われる方や

出勤途中らしき方、

これから遊びに行くと思われる方

みんな静かに目を閉じてらっしゃる。


そんな中
わたしも眠たさで朦朧としていたので
さっき買ったペットボトルの炭酸飲料「超ファイバー」 で
スカッと目を覚まして
さわやかな気持ちと食物繊維を
同時に手に入れてしまおうじゃないかと
そう思ったわけです。


フタを開けようとしたら


プシゥ〜


静かな車内に勢いよく響きわたる
空気の漏れる音。


目は確かに覚めました。

恥ずかしさと気まずさで。


しかもわたし

一旦プシゥといったところでやめときゃいいものを

懲りずにほんの少しずつ伺いながら開けていったものだから

プシゥ

プシ

プシ

ュ〜


嗚呼何だかよくわからないけど
恥ずかしい。

こんなことなら
一気に開けるべきでした。

アチラサン(炭酸さん)もどうせなら
プシゥの五段活用でいらしてくださったら
楽しかったのに。


プシらない

プシりんこ

プシる

プシれば

プシろう

つまり何にしても
恥ずかしいってこと。

2008年2月20日 (水)

かなりリアルで
あってほしくないような夢を見てしまった。

今朝は起きてしばらく胸がドキドキして仕方なかった。

夢には

起きてもしばらく夢だったのか現実だったのか
わからないほどリアルなものもあるけれど

どうやったらこんなアホらしい状況を
自分の脳の中で作り出せるのかと
悲しくなるくらい非現実的なものもある。

ずいぶん昔のことだけれど

わたしは夢の中で
マジンガーZのオーナーでした。
駐車場ならぬ駐マジンガー場から
なかなか思うように飛び立たせられなくて
早くしないと日本が大変だ
って、えらい焦った夢を見た。

なんだこれ。

やっぱり夢を見るなら
くだらなくてもいいから
楽しい夢を見たいですね☆

2008年2月19日 (火)

うず

うずうず。

うずうず。

うずまき。

うずまき「の」の字。

「の」の字といえば。

そう

ロールケーキ♡

とにかく生クリームたっぷりのロールケーキが
好きなのですが

最近いろんなところで
おいしそうなロールケーキを見つけて
そりゃもううずうずが止まりません。

その中でも気になったのが
「8bドルチェ」のロールケーキ♡
Dolce_01




はぁ。。。なんておいしそうなんだろ♪

ため息が出ちゃう。
だって女の子だもん。






・・・というかわいらしいセリフを
一度くらい言ってみたい(泣




しかもそのお店には
わたしがこれまた大好きなバームクーヘンも
自慢の品とか。

これは行かねばなりませぬよ。

ということで行ってきます。

大阪に。


というのは冗談ですが

近いうちに仕事関係の用事で
日帰りで大阪に行くことになっているので
時間があったら寄ってみたいなぁと
目論んでいます♪

2008年2月18日 (月)

4.をやってみたい

つい先日
美容院に行ってきたのです。

そこでふと思ったことたち。

ああいうところに行くと
みなさんは何を話すんだろう?

わたしが切ってもらうのはいつも同じ人なのだけれど
その人は無口で、少しお互いの近況を話すくらいで
あとはぼんやりと美容師さんのハサミさばきを
見ているだけ。

でもシャンプーやブロー、カラーリングなどは
他の方がしてくれることもあります。

それが初めて会う人でお話好きだったりすると
一体何を話したらいいのか、
何の話題を出したらその人が楽しく話を
してくれるのかいつも考えます。

スポーツとかグルメとか美容とか
車に時計にあれやこれや?

それぞれ興味を持っていることが違うから
話を聞いていて楽しいです♪

それからもうひとつ。

シャンプー台です。

最近は完全にイスを倒さずとも
髪の毛を洗えるシャンプー台が多いみたいで
わたしもここ何年かはそうだったのですが

今回は担当の方がたまたま違う場所に
出向していたため
他のお店に行ったのですが
そこのシャンプー台は
完全にイスを倒すバージョンでした。

そのときって
顔に薄い布をかぶせるじゃないですか。

髪の毛を洗ってもらっているうちに
どんどんずれていきますよね。

あれってどうするのがベストなんでしょうね。

1.落ちないようになるべく顔が動かないようにして
直してくれるのをジッと待つべきか。

2.スッと自分の手でさりげなく直すべきか。

3.唇やほっぺたの筋肉を駆使して
ボゴモゴと正しい場所になんとなく
ずらしていくべきなのか。

4.もういっそのこと
鼻息でフンって飛ばしてみるべきか。

悩めますね。うんうん。

2008年2月17日 (日)

こみゅにけーしょん?

「ツッコミュニケーション」

うあー。すごくオヤジギャグみたいなコトバを
思いついてしまったー。

でも
これはわたしがレッスンで大事にしていること。

オヤジギャグを・・・
ではもちろんありません(笑

レッスン中、初めて参加された方は
常に緊張しているだろうし
慣れている方でも間違えたりすると
ちょっと肩に力が入ったりするのが
目に入るので
わたしはその方を見て「にっ」と笑いかけます。

「大丈夫ですよー」とか
「がんばろう♪」とかのエールのつもりです(笑

そして目が合ったらもっと「にっ」と笑います。

ツッコミしたり「ひゅー」と言ったりもします。

別にツッコミを入れたいわけでも何でもなくて
ただ、コミュニケーションをとりたいだけだったりもする(笑

レッスンが進むにつれて
みなさんの表情がいろいろと変化していくのが見えます。
レッスンの内容ももちろんだけれど
そうしてコミュニケーションをとることで
どんどんと笑顔になっていってもらえるような
レッスンができるようになりたいです。

それにしても
ツッコミュニケーションってコトバ・・・
どうなのよってかんじですね。われながら。

あ!

「にっ」と笑いかけるだけの場合は
コミュニヤケーションなんて・・・。

あぁ。。寒い。。。寒いぞわたし。

あまりのつまらなさに自分が悲しくなってきました(笑

でも、一番ツッコミュニケーションに長けているのは

わたしが間違えたときのみなさんですよね(笑

2008年2月16日 (土)

ジンジン

今日はとーーっても久しぶりに
ダンスのレッスンに行ってきました。

鏡にうつる先生と自分の動きの違いっぷりに
凹んだりもしたけれど
やっぱりダンスって楽しいなぁ♪

ダンスはずっと「やってみたいやってみたい」と思いながら
継続してちゃんとレッスンに通ったことがないから
いい加減、今更かもしれないけれど一度は真剣に取り組んでみよう
と思っています。

次にレッスンに行けるのは来月。
それまでに今日踊った振りを忘れないように
先生のように少しでも踊れるように
練習しておこう☆

ひとりごとみたいな日記はここまで。

今猛烈に足がしびれています。

ちょっとでも動かそうとすると
ヘナっとして体に力が入らなくなる。

もう泣きたいような笑いたいような
なんだか情けない気持ち。

今誰かが「ピンポーン」とやってきたら
間違いなくハイハイしてしか
玄関まで行けないです(笑

しびれたときのあのジンジンする感じが
体内で発電しているのだったら便利なのに。

そうしたら出かけ先で携帯の電池が切れても
正座を数分すれば充電できるのに。

2008年2月15日 (金)

そんな日もありますよね

今日は朝からどうも忘れっぽくていけません。

「何かしなくちゃいけなかったような気がするけど
さてなんだっけ?」

と何度考え込んだかわからない。

結局全部思い出せたからスッキリしたけれど
忘れたままになっていると
胸の奥の方がモワモワしてザワザワして
気持ち悪いですよね。

ついさっきも
今日のブログは何を書くことにしていたか
忘れてしまって、未だに思い出せません(笑

モワモワ。

モワモワ。

モウモウ。

もうもう。

あ。「もうもう」と「モウモウ」って
よく見ると
字の形が似ていますね。

あは。楽しい♪

ほらまた脱線した。

もう思い出せる気がしません。

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

8819094_2222605206

←クリックしてご覧ください♪





みなさま、いつも本当にありがとうございます♡








ある小さな商店で

昨日のできごと。

地下鉄の駅を出たら雨だった。
結構本降りになりそうな気配。

またもや傘を持って出なかったので
あれあれまあまあと困っていたら
目の前にある小さな商店の中に
ビニール傘が売っているのを発見。

その小さな古い商店に
傘を購入するために入ったのです。

400円のビニール傘を手に取り

レジ近くにいた店員のおばあちゃまに

「これをお願いします」と傘を渡す。

そしてわたしはデカバッグから財布を出しながら

頭の中で

「さっき小銭使っちゃったから確か400円はないはず。
1000円札で払おうか」と

なんとな~くぼんやり思っていたのですよ。

するとおばあちゃま

レジ前にいたご主人と思われるおじいちゃまに

「はい、これ400円だからね。
1000円からだから600円渡してあげて」と。

おじいちゃまは
それを聞いて、わたしが1000円札を出す前に
平然と600円をレジから出す。


うわー。
どうしてわかったのだー。

もしかして・・・おばあちゃま・・・


マミさんですか。
フジコフジオアニメのエスパー魔美の。

じゃなければ

七瀬さんですか。
あの筒井康隆著の小説の主人公である超能力者の。


恐るべしエスパー。




なんて店を出てから一人でびっくりしていたのだけど

本当にどうしてわかったんだろう??????



そうしてビックリしながら購入したビニール傘でしたが

もちろんみなさんのご想像通り

帰りにはすっかり雨が止み、一瞬しか開かないまま

家に着いてしまったのでした。

おばあちゃまに弟子入りすべきだったな。

そうすれば、雨が降るか止むかわかるようになるのに。ふぇ。

2008年2月13日 (水)

だいじょうぶだいじょうぶ

誰にだって失敗くらいあるものです。

人間ってのは失敗をして成長していくものです。

だから

スティックのりをリップクリームと間違えて
くちびるに塗ってしまったからって
落ち込むことはないのです。

きっと成長できるはずです。
多分、きっと。

は。は。は。

2008年2月12日 (火)

練習会

今日の午後はいつも行くクラブが休館日だったので
ラキラキ練習会に行ってきました♪

ラキラキクルーのみなさんに会うのは久しぶりで
相変わらずみなさん体の使い方がすごいです☆
わたしも少しでも追いつけるようにがんばらなくちゃーと
気合いムンムンです。

今日は主にわたしたちラキラキクルーによる
パフォーマンスについてのミーティングもしました。

詳しくお伝えできないのが残念ですが

今回もすごいですよ~☆

コンテストもレッスンもショーも
参加してくださるみなさんに楽しんでいただけるように
クルー全員でがんばります!

そしてわたしは
まだ決定ではないけれどもしかしたら
アレを着ることになるかも
しれないとかで。

あぁ~。こわい(笑
こわいけど一生に一度くらい着てみたかったから
ちょとうれしいような♪楽しみなような♪
いいのだろうか・・・。あぁでも・・・。

複雑に揺れ動く乙女心であります。

乙女じゃないですね。はいスミマセン。

何はともあれ
今回のラキラキもお楽しみに♪

まだ未体験の方は
この機会にぜひぜひどうぞ☆

2008年2月11日 (月)

与野イベントレッスン

2月の三連休
みなさん、楽しく過ごせましたか?

わたしは今日はアスリエ与野にてレッスンでした。

まずは初級のエアロビクスレッスン。
初めてお会いする方が多かったのですが
みなさん本当に一生懸命で
ニコニコと動いてくださっていたのが
とっても印象的でした。

そしてそのあとは
木原インストラクターとリトミクスのジョイントレッスンでした。

前回イベントで伺ったとき同様
みなさんとってもノリノリで盛り上げてくださって
はるばる遠方から参加してくださった方もいらして
とってもうれしかったです。

ちょっぴり失敗もしちゃったけれど。(あは ←笑ってごまかす

いろんなトラックとちょっぴりのサプライズを
楽しんでいただけていたらいいなぁ♪

参加してくださったみなさま
木原インストラクター
本当にありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月行われたダンスエクササイズコンテストでの
チームリトミクスの動画がアップされました。

ぜひぜひご覧くださいませ♪

2008年2月10日 (日)

今日の出来事など

今日は朝から
確定申告に向けての準備を
黙々とやっていました。

会計事務所に勤めていたころは
こういう作業はまったく苦にならず
むしろ嬉々としてやっていたのに

自分のものだとどうしてこうも
イヤになるんだろう(笑

少しやってはボー。

また少しやっては
あ、あれ食べよう。

いかんいかん、早くやらなきゃ
とまた始めるものの
またしばらくするとボー。

あ、そういえば○○ちゃんにメールしなくちゃ。

そしてまたボー。

ボーっとしている時間、長すぎです。

こういうときは
無心に計算機をたたくに限りますね。
計算機で足し算するのが大好きです♪

と、あっという間に時間は過ぎ

夜になって所用で出かけたのですが
そこでいろんな方にお会いできて
お話しすることもできて
とってもいい時間でした。
勉強にもなったし刺激にもなった。

そして家に帰ってから
わたしは本当にいろんな方に
支えられているんだなぁと改めて思うことがあったりして
ありがたくて涙が出るやい。

そうそう、計算機の話でしたね。

会計事務所に勤めていたころ
計算機で何ページにもわたる金額の集計を出すことがあると
それはそれはこれ以上ないくらいに集中して
真剣にポコポコと一心不乱に打つのですが

やっぱり入るんです。

じゃまが(笑

当時、隣の席だった同僚であり
今もとても仲のよいTちゃん。

「ありぶー。ありぶー」

と言ってわたしにちょっかいを出してきます。

先日このブログでも書いた
以前勤めていた会社の社長もそうだけれど

わたしが集中していると
ちょっかいを出したくなるんだろうか。
フシギフシギ。

2008年2月 9日 (土)

シャラシャラと

今日はひときわ寒いですね。

湿気を含んだ雪がシャラシャラと降って
地面に少しずつ積もってきています。

この雪の感じ・・・

父とたまに一緒に飲みに行く焼き鳥屋さんで
必ず父が注文する
シャーベット酒に似ています。

日本酒を凍らせてシャーベット状にしたものなのです。

わたしは日本酒を飲むと変な人になってしまうので(え、いつも?)
飲まないけれど、なかなかオツなものらしい。

この雪が全部シャーベット酒だったら
父は小躍りするだろうか。

聞いてみよう(笑

8819094_2980982111

2008年2月 8日 (金)

しる 再び

以前こんなブログを書いたのを覚えていますでしょうか。

しる

このときの衝撃が再びやってまいりました。

またまた妖怪ドリンクをいただきました。

今度は「みんなの汁」ですって。
高速道路限定なんですって。

と思って再びやってきた衝撃に
ニマニマしていたのですが

よく見たら「汁」ではなく「汗」でした。

その名も
「みんなの汗」と「みんなの汗2」

うはー。

「汁」よりも衝撃的です。

横棒が一本増えただけで印象が違う。

「みんなの歌」とも
一文字違うだけだけれど
印象がまるで違う。

缶の側面には
「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるキャラたちが
こわい顔をして、不思議なポーズをとっています。
鼻息の荒い鬼太郎やネコ娘に
不思議な踊りをしているコナキジジイや砂かけババア。

うー、おもしろい♪

「みんなの汗・・・みんなの汗がこの中に・・・ぎゃぁ」
と相変わらず妄想力をたくましくしてしまい
飲むのがためらわれたけれど

「うんにゃ。これはおいしいリンゴジュースと
グレープジュースなのだから」

と一生懸命に頭にすりこませて
グビリグビリ。

ほらね♪おいぴい♡

普通のジュースも、
ちょっとネーミングやパッケージの雰囲気を変えるだけで
こんなに楽しくドキドキしながら飲むことができるなんて
不思議だけれど楽しいですね♪

2008年2月 7日 (木)

おいしいものはやっぱり最高

この3日間はレッスン三昧だったので
今日はおいしいものでも食べて
スタミナつけるぞー思い

近所にある中華料理やさんに行ってきました。

中国人の店主とベトナム人の女将さんがキリモリしている
小さなお店。

メニューが豊富で変わったものも置いていて
とってもおいしい♡

鴨肉を骨ごとザクザクと切ったものが
おいしいソースと一緒にご飯にかかっている丼と

厚切りのブタの三枚肉を白菜などの野菜と一緒に
炒めて八角の風味をきかせて
あんかけにしたものがご飯にかかっているもの

がわたしのお気に入り♪

ついてくるスープもおいしくて
いつもあっという間にペロリ。

たいてい一人で行くので
行った時には待ち時間にメニューを見たり
ぼんやりしています。

久しぶりに見たメニューの中に
食べたことのない食材を使った料理が
たくさんあるのを発見。

薬膳的なものや漢方のものまで気になるものばかり。

その中で一番気になったのが

髪菜という
見た目髪の毛かカツラかといったような不思議な
食材を使った炒め物。

メニューの横にあった写真を見ると
まさに髪の毛というかんじで
とっても気になる。

いったいどんな味なんだろう??
どんな食感なんだろう??

気になるとともに

思い出しました。

うちにある
あるものを。

それは
前にプレゼントでいただいた
たいやきくんのぬいぐるみの
髪の毛部分。

こんなかんじ

20080208001929










今日はブタご飯でおなか一杯になっちゃったので
食べられなかったけれど

今度行ったら試してみなくっちゃ。

あーブタご飯おいしかった♡

2008年2月 6日 (水)

冬だと小指にくる

大学時代
入学式の日に先輩に勧誘されて
おだてられて乗せられて
もうわたしはプロゴルファーになるしかないと
すっかりその気になって入った
ゴルフサークル。

だのに結局ゴルフクラブ一本買うこともなく
サークル活動に結局何回参加したのか
記憶に残っていないくらい
はまったものが他にある。

もちろんエアロビクスはそのときすでに
日課のようになっていたけれど
それとは別のもの。

それはボディボードです。

ビート版のでっかいやつの上に腹ばいになって
波にさらわれていくアレ。

フィン(足ひれ)をつけて浜辺を歩くと
あひるになった気分になれるアレ。

波にのまれてゴブゴブゴブと海の中でもがいていると
決まってボードが自分の頭にゴンと当たるアレ。

とにかく楽しくてほぼ毎週のように
伊豆まで行っていた。
今ぐらいの寒い冬もたまに行っていた。

車で着替えてサブイサブイと言いながらも
駐車場から砂浜に行くときの足元は
たいていビーチサンダル。

ビーチサンダルってとっても便利。
その当時のわたしたちの必須アイテムでした。 

冬は寒すぎて足がかじかみ
小指の感覚がほぼなくなるけれど(笑

ついでに寒さで足の指の感覚がなくなって
いつの間にか脱げてしまったりもしたけれど(笑

それでも履き続けたのが
ロコガールのプライドってもんです。(ウソ

・・・と、そこで。

海に行くときには欠かせないあのビーチサンダルを
みなさんは何と呼んでいますか?

ビーサン?

ゴムゾウリ?

ペッタン?

モチツキミタイナアシオトデスネ?

アシムレナーイ?



とまあ、人それぞれいろんな呼び方を
しているとは思いますが

わたしたちは



「ごむじょんじょん」



と呼んでいました。

伊豆に住んでいる友人がそう呼んでいたのが
きっかけだったのですが

「ごむじょんじょん」と呼んでいる人を
それ以降他に見たことがありません。



だいたい「じょんじょん」ってなんでしょ?




あ、そうか☆

ジョンジョンといえば?

そう、ジョンソン&ジョンソン。

ジョンソン&ジョンソンといえば?

そう、マジックジョンソンにベンジョンソン。

つまり?







そう、なんかとにかくすごいってこと。


つまり

「じょんじょん」とは



「ゴムなのになんかすごいヤツだ」という
ビーチサンダルに敬意を払うときの呼び方
なのではなかろうか。


・・・違いますね。確実に。


ボディボードをしなくなってからは
まったく履かなくなってしまった
ごむじょんじょん。
また久しぶりに履いてみたいなぁと
思いました。

2008年2月 5日 (火)

最近の夢

個包装になっている飴。

袋の両側全部がギザギザになっていて

「どこからでも開けちゃいなさいよ」という

親切なのがありますね。

どうしても真ん中あたりから破いてしまうけれど

いつか

一番端っこのギザギザから袋を開けてみたい。

2008年2月 4日 (月)

ぺねろぺ

もーーーーーーーっ

かわいいです。

かわいいのです。

「うっかりペネロペ」が
最近気になって仕方ありません。

元は絵本の主人公らしいのだけれど

青いコアラの女の子。それがペネロペです。

動画はこちら→

とくに3分34~3分47にかけてが
わたしのお気に入りです。

だめだ・・・かわいすぎる・・・。ぎゃー。

とこんな夜中に興奮しているわたしです。

2008年2月 3日 (日)

外は真っ白けでしたね

今日の昼間はダンス系レッスンに楽しく参加し
夜はとってもおいしいモツ鍋をたらふく食べて

なんだか最強な(?)気分です。

今のわたしならドラキュラにも勝てます。

吐息だけでやっつけられます。ハァーーっ。

今日しみじみと思ったのですが

レッスンを受ける楽しさって最高ですね☆

一人でやるのも楽しいかもしれないけれど、
楽しい仲間と楽しい時間を共有するとさらに楽しい♪

そして、レッスンを受けるときは
自分を思いっきり解放して
表現や動きに思いっきり集中できる。

そんなことを感じて改めて
参加者の方々には思いっきり楽しんでいただけるように
それぞれの感じ方で、それぞれの楽しみ方で
思いっきり浸っていただけるようなレッスンを
できるようになりたい
と思いました。

 



・・・と、話はまったく変わって。

おいしいものや
かわいいもの
楽しくて仕方のないものに出会ってしまったとき

人はどうして
眉毛がちょっと悲しそうな「ハ」の字に
なっちゃうんでしょう。(わたしだけ?)

「わぁ~何これすごくおいしい~ぃ♡」とか。

2008年2月 2日 (土)

友よいつもありがとう

長い付き合いの友人と会いました。

いろんな話をする中で
後半どういうわけか突然
「日本語禁止ね!」ということになり
お互いつたない英語でなんとか話をしたものの

まーもどかしいのなんの(笑

そのうちもうお互いだんだんわけがわからなくなり

「ケッキョーク ワターシターチ ENGLISH
ゼーンゼン ダーメネェ」

などともはやただの日本語になっていたり。

結局後半はちょっとマジメな話になって
普通の日本語になっていました。

どうして大して話せるわけでもないのに
そんなチャレンジをしてしまおうと
思い立ったのかが
そもそものナゾであります。

お酒の力はこわいです(お酒のせいにしておく)

2008年2月 1日 (金)

2月ですね

今、ショウガ湯を飲んでショウガ飴をなめました。

おかげでからだがポッカポカ♪

今日から2月がはじまりました。

この時期になると思い出すのが
会社員時代のこと。

会社をやめようかムニャムニャと考えて
いろいろ血迷ったようなことをしていたのがたしか2月。

1年半前まで勤めていたのは医療機器関係の会社で
わたしはそこで経理事務をしていました。

規模は小さくても、かなり勢いのある会社で
社長がまたとても勢いがあった。

本当におもしろい社長で
社員からも取引先の方々からも慕われていました。

わたしが頭を振り乱して
パソコンや計算機でパチパチとやっていると
後ろからそーっときて
「あーりーたーーーー」とわたしの頭をワシッと掴んで
仕事の邪魔をし

わたしが金庫の中のお金を合わせていると
横から手を出し
「少しオレにもくれ」とのたまる。

銀行の方がいらして融資などの話をしていると
「ありたが怖いから借りません」
とわたしをダシに断ったりもしていた。

ひどい社長だ(笑

でも、とっても人情深くて
社員ひとりひとりのことまで見てくれていて
とってもステキな社長でした。
本当にいろいろお世話になりました。

思い返せばその会社の面接を受けたのも2月。

そこでの社長との出会いもかなり衝撃的だったなぁ(笑

などとしんみり思い出します。

社長、どうしているかなぁ~。
今度社長にお礼を言いに行こうと
ふと思い立ちました。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ふわみみ

  • まりぺっと

mixpod player

無料ブログはココログ